HOME > 和み録 > 夏バテならぬ秋バテ 肩こり・全身のだるさ・自律神経の乱れなど

和み録

< 立川 諏訪神社のお祭り  |  一覧へ戻る  |  秋のお薦めメニュー ローズマリーでリンパドレナージュ >

夏バテならぬ秋バテ 肩こり・全身のだるさ・自律神経の乱れなど

つい先日までの猛暑が嘘のようですね。
すっかり秋めいてきましたが、お体の調子はいかがですか?

朝晩の温度差が大きくなる初秋ほど体調を崩してしまう方が多くいます。

これが「夏バテ」ならぬ「秋バテ」なのです。

夏バテにならなかった人ほど注意が必要です。

最近の夏バテは、冷房により室内外の気温と湿度の急激な変化により自律神経の働きが乱れたり、
血のめぐりが悪くなり肩こりや全身のだるさや食欲不振、胃腸系の不調などの症状がでます。

そして、暑さが終わってもだるさが回復しなかったり、
秋になってからどっと疲れがでたりします。
朝晩と日中の寒暖の差が激しく、体が気候の変化についていけず、
睡眠時間はしっかりとっているのに疲れが抜けない、全身がだるい、
どこが悪いというわけではなく、なんだか調子が悪いなど・・・

これって秋バテ?と思われた方は、まず食生活を見直してみてください。
と言っても、難しいことや面倒なことではありません。
冷たい飲み物を控え暖かいもの常温のものを飲む。
お酒の好きな方は、ビールではなく常温のワインや日本酒などですね。
お味噌汁や豚汁、けんちん汁など、コンビニで売っているものでもOKです。
さらに効果を上げたければ、生姜を入れることで身体も温まります。
季節を問わず身体を温めるのは元気の基!

もし、足の冷えを感じるな~という方は、足の爪の際をキュッと指で押さえてみてください。
足の爪の際は冷えに効きますよ。

身体がだるいな~という方は、足の甲をつま先から足首の方向へ撫でてあげてください。
足の甲は、リンパの流れを良くしてくれます。

夏の疲れを解消し、今から冬の冷え、風邪対策!!!
リンパドレナージュは、その時の体の不調や肩こり腰痛の緩和だけではなく、
免疫力を高め代謝も良くなるので、予防としても効果的です。

リンパドレナージュ(リンパマッサージ)を習慣にしませんか?
当店では、貴方が健やかでいられるお手伝いをしています。



 

< 立川 諏訪神社のお祭り  |  一覧へ戻る  |  秋のお薦めメニュー ローズマリーでリンパドレナージュ >

このページのトップへ