HOME > 和み録

和み録

立川 諏訪神社のお祭り

昨日、今日と立川南口にある諏訪神社のお祭りです。

和み庵の前の通りは神輿や山車の通り道で、
今も大変なにぎわいです。

attachment01 (5).jpg

attachment00 (10).jpg

お囃子を聞くと、なんだかウキウキしてしまい、
子供のころの田舎のお祭りを思い出します。
 
実家は南房総で、お神輿は海に入ります。
海辺の町ならではのことですね。
昼間はお神輿だけで、夜になると子供たちが引く山車がでてきます。
本当に毎年の楽しみでした。

このような伝統の行事はずっとずっと続いて行ってほしいですね~






リンパドレナージュ 最初は寝たきりの患者さんのために・・・

リンパドレナージュというマッサージは、
もともと病院での寝たきりの患者さんに対して考案されたマッサージ方法です。

昔々、ヨーロッパの病院での医療行為でした。

寝たきりの患者はリンパの流れが悪くなるので、免疫機能がその影響で衰えてしまい
そこで病気が治りにくいという事から、マッサージが考えられました。

今では、健康の面だけではなく美容の面でも行われています。

リンパマッサージは痛い!そう思っている人が多いですが、
元々入院していた患者に行われていたマッサージなので、本来痛いものではありません。

 

でも、リンパマッサージをスキルの低い人から受けた場合、
力を入れすぎたり正しい方法ではなかったりするため痛みを感じてしまうのだと思います。

また、施術者も間違った覚え方をしているのも事実です。
当店のお客様の中には、ほかの店舗でリンパマッサージを受けたら
あざができたという方が、なんにんもいらっしゃいいます。
強くやれば流れるものではないのです。
逆に強すぎる刺激で、毛細血管やリンパ管を傷つけてしまうのです。

リンパマッサージの正しい知識を持ち、きちんとリンパの流れに沿って行えば痛みを感じることはないはず。
リンパマッサージは強く押すのではなく、やさしくさするような感覚でするマッサージなのですから。
そして効果が実感できるマッサージなのです。

ただ、滞っているところは、多少の痛みを感じることがあります。
流れてしまえば、同じ力でもまったく痛くなくなります。

和み庵では、施術の後、ご自宅でできるリンパマッサージをお教えしています。
健康で美しい毎日のためにお手伝いさせてくださいね。

リンパドレナージュ

当店一番人気  基本コース  90分 10500円  
お疲れの方に じっくりコース 120分 13500円  

初めての方は20%引きになります。
ご予約は 070-6564-1753 

免疫力を高めて夏バテ解消~
夏から秋への季節の変わり目の不調にも、今から健康対策を^^
 

 

 

立川で肩こり腰痛の解消 和み庵の口コミ(お客様の声)ご覧ください

毎日猛暑ですね~(><)

夏の暑さによる夏バテで肩こりや腰痛が起こりやすくなります。

夏は体調の維持が難しくなってしまい、自律神経も乱れてきます。

自律神経が乱れると血行が悪くなったり、筋肉が固くなったりします。

この時期、足が攣る人も多いのでは?

血行が悪くなれば肩こりや腰痛を引き起こします。

冷え性の女性はなおさらですね。

和み庵のリンパドレナージュで夏バテしない身体作りをしませんか?

どんなところなんだろう?と気になる方は、お客様の声をお読みくださいね^^

貴方と同じ症状の方がいるかもしれません。

夜10時までの営業なので、お仕事帰りにもどうぞ~^^


お出迎え

和み庵では、最初にお花たちがお客様をお迎えします。

サフィニア・日日草・リーガルベゴニア・ミニバラ・・・

そして最近仲間入りしたのがこの写真の子です。

attachment00 (8).jpg

時計草

時計の文字盤のようでしょ?^^
なかなか花が咲いてくれなくて、待ちに待った綺麗な姿です。
つぼみも数個ついているので、しばらくは楽しませてくれそうです。

水毒 水の飲みすぎにも注意を!

毎日、毎日暑いですね(><)

水毒とは、漢方医学において身体に水分が溜まり、
排出されないことによって起こるいろいろな症状のことで、
冷え・めまい・頭痛・むくみ・疲労感などがあります。

熱中症予防のためにも・・・とついつい冷たい飲み物をガブガブ

飲まなきゃいけないけど、飲みすぎも危険です。
 
飲むならば冷たくないもの、一気に飲まないこと。

もし、水毒かも?と思ったら
身体を冷やす食べ物を控え身体を温める効果があるものを食べましょう。

冷やす食べ物 きゅうり・なす・とまと・白砂糖など
白い色のものは身体を冷やす作用があることが多いです。

温める食べ物 にんじん・かぼちゃ・さつまいもなどの暖色系の野菜や
生姜・紅茶・発酵食品など

上手に水分摂取して猛暑を乗り切りましょう^^




熱中症対策 正しく水分補給できてますか?

今日も暑いですね(><)

毎日のように熱中症のニュースが取り上げられています。
こまめな水分補給を!!!と言われますが、
こまめにってどのくらいの頻度で、どのくらいの量なのか?
また何を飲んだらよいのか?
ちょっとわかりにくいですよね。

水分を取らなきゃ!!!と冷たい水を一気に飲みすぎてしまい、
身体に冷えが起こり、胃腸の調子が悪くなったり・・・
スポーツドリンクも成分中の糖度(5%以上)によっては、
水分の吸収率が悪くなります。
糖度が高いものはお水で薄めると身体への吸収が早くなりますよ^^

喉が渇いたな~という時にはすぐ!に水分補給を・・・
渇きを感じる前に一口二口飲めれば良いけど、
タイミングが合わないときもありますよね。

水は冷たすぎないもの。
できれば常温か白湯が良いのですが、
冷やすのであれば10℃前後に~

1回に飲む量はコップ一杯位まで(200~300cc)にしておいたほうが良いです。
一度にたくさん飲むと、医に水分が溜まりすぎおなかが重くなったり痛みを感じたり、
また、身体がだるくなることもあります。

水分を取らなきゃ!!!と冷たい水を一気に飲みすぎてしまい、
身体に冷えが起こり、胃腸の調子が悪くなったり・・・
スポーツドリンクも成分中の糖度(5%以上)によっては、
水分の吸収率が悪くなります。
糖度が高いものはお水で薄めると身体への吸収が早くなりますよ^^

同じ理由で(糖度)ジュース類も控えたほうが良いです。
あと、アイスコーヒーなど、ブラックで飲むなら糖度の問題はありませんが、
コーヒーには利尿作用がありますので、
そうでなくても汗で水分が失われるのに、尿もたくさん出てしまうので、
水分補給というより、やはり嗜好品として考えてくださいね。

次回は(水毒)のお話をする予定です。
水分の取りすぎによる、身体の不調ですね。

暑さに、夏バテに負けない身体作りを、和み庵で^^
リンパドレナージュは身体の免疫機能を高め、
余分な水分の排出の手助けをしてくれて、
アロマの香りでも癒されます^^

最近のおすすめはペパーミント・グレープフルーツなど。
スッキリさわやかな香りで心と体の疲れを解消しませんか?
 

ご夫婦で・・・リンパドレナージュ

今日は、気が遠くなるような暑さでしたねsunsunsun

そんな炎天下の今日、嬉しいことがありました。

最初は、ご主人が和み庵のHPからのご来店。
今日で4回目になりますが、
いつもリンパドレナージュの120分コースを施術させて頂いています。
そして夕方、「初めてなんですけど・・・」と電話が来て、
なんと、その方の奥様!!!
旦那様から、和み庵のことをお聞きになってのご来店でした。

ご主人がとても温和な方で、奥様はお幸せだろうな~と
思っていたのですが、とても可愛い女性で、
素敵なご夫婦ですheart04

奥様は、最初は90分のリンパドレナージュでしたが、
途中からフェイシャルマッサージもなさりたいとのことで、120分に変更。
ローズゼラニウムのアロマオイルで、しっかりと全身のケアをいたしました。
フェイスラインがすっきりとシャープになり、眼もパッチリ!
肩こり、背中の痛みも軽くなったと喜んでくださいました^^

ご紹介でいらしたので、120分13500円の施術が30%offの9450円。
次回、ご主人も30%offになります。

和み庵では、初めてクーポン20%offや
ご紹介で30%offキャンペーンなど、その時々でお得な施術ができます。

ご予約の際に、初めての方は初めてクーポン使用、または〇〇様のご紹介と、
お伝えくださいませ^^


こちらのご主人・・・
実はゴルフgolfの後ではなく「前」にいらっしゃいます。
和み庵で施術を受けた後は、身体が軽くて良く動くそうですよ。

ゴルフ好きな方、一度試してみませんか?^^



アロマで〇〇〇 足の浮腫み・だるいはジュニバーやグレープフルーツ

立ちっぱなしのお仕事や歩きすぎだけではなく、
1日中デスクの前に座っている人にも多いのが足の浮腫み。

身体の中に余分な水分が溜まっていると、
身体も冷えて足以外も浮腫みやすくなってしまいます。

そんな時のお薦めアロマは

ジュニバーやグレープフルーツのアロマオイル

お風呂に4~5滴たらしたり(天然塩大さじ2~3杯と一緒がベスト)
足湯に1~2滴たらして温まりましょう。

ジュニバーは樹木系の香りで、
利尿作用に優れ、身体の中の余分な水分を排出してくれます。
解毒作用もあるので、水分と一緒に老廃物も排出。
精神的な疲れにも効く香りなのでアロマバスでゆったり~
お風呂上りにふくらはぎをもんであげると効果的^^

グレープフルーツの香りはもうみなさんご存知ですよね。
このアロマも利尿作用があり代謝を上げる働きがあります。
さらに消化器系、肝臓の強壮にも~
呑みすぎたかな?って日にも良いですね。

それでもスッキリしないときには、和み庵にお越しください。
全身のリンパの流れを良くして浮腫みやだるさを取り除きましょう。


店主のつぶやき・・・痩せたい(><)

最近、ノースリーブの服を着ていることが多いです。

悲しいことに、二の腕振袖状態ですが・・・(TT)

暑いんだもん!!!

お腹はポッコリ!太ももムッチリ!

子供たちからは「ドラえもん」と言われています^^;

人様を痩せさせる前に自分が痩せろよ!!!

いぁ・・・そんな事、言ったって・・・自分で自分無理だし・・・

んじゃ夜中に食べるな!!!

お仕事終ってからお腹空くんだもん・・・

確かにね・・・確かに太りましたよ・・・

だけど、そこまで言わなくたって・・・

ホント!言いたい放題な娘と息子です(><)


他の女性のクビレ作りや、下腹のポッコリどうにかしたい~

なら、できるんですけどね~

誰か、私に経絡美容整体やってくれないかな~?


梅雨時の倦怠感、関節痛、腰痛、疲労感、体調不良との関係

梅雨入りしましたね~
つい先日まで真夏日が続いていたのに・・・
なんとなく身体の調子が良くないかたも増えているのではないでしょうか?

去年の10月にこのブログで台風とリンパの関係のお話をしましたが、
低気圧になると、人の体は様々な不調を感じるようになります。
主に自律神経が乱れるからなのですが、
倦怠感、眠気、腰痛、関節痛、坐骨神経痛、頭重、肩こり、食欲不振、不眠など、
様々な症状が現れたりします。
梅雨時の冷えも上記の症状の原因にもなります。
手や足の甲を撫でるようにマッサージしてあげるだけでも違いますよ^^

和み庵ではお客様の症状に合わせた、リンパドレナージュを施しています。
身体が辛くなり悲鳴を上げる前に、全身のリンパを流してすっきりしませんか?
早め早めの施術が予防の意味でも効果的です。

心も不調になりやすい時期ですので、
お好きなアロマでリラックスしながら、ぜひ、和み庵のリンパドレナージュを受けてみてくださいね^^

<<前のページへ12345678

アーカイブ

このページのトップへ